ボイス関連記事等

2010年08月10日

ラブマシーンと日記の「イイネ!」はヨクナイネ!

ピクチャ 1

mixi、今日の夕方からこの有様ですよ、まったく。
ヤフーのニュースで鯖落ちと知り、twitterで「#mixi」を検索すると、この話題で呟いているユーザーのコメント一覧が出て来て……それをぼーっと眺めてると「原因はラブマシーン」だの「花札で勝負中」だの「それでもキングカズマならやってくれる!」だの、結構面白かったです。

その中で、ちょっと気になる発言が。

実は本日、日記にもボイスで悪評サクサク&フォトにもついて評判が悪かった「イイネ!」機能がついたらしい……いや、そんなもの見かけなかったんだがね、もしかして、復旧したらくっついてるんですかね。機能要望の声をほったらかしで、そんないらんことばかりしてるから、バチが当たったんだよ、mixi運営。

そろそろバックアップもとらなくちゃなーとか思ってた矢先だけに、こう復旧が遅いと(一応、日記などのデータは無事ですと公式リリースでは告げているものの)、いやデータが消えちゃってんじゃないだろーかと不安になりますね。むしろ、復旧(改造?)した後でBackup_mixiが使えなくなってたら、困るな。


【追記】その後、実はあの『デスブログ』が原因では、という噂がw 

edokisa at 20:29|Permalink

2010年04月16日

住み分けできるならパクったり連動したり、なんでするん?

「mixi」2000万ユーザー突破 「世界のSNS競争は始まったばかり」と笠原社長
4月14日15時46分配信 ITmedia News

ミクシィは4月14日、SNS「mixi」のユーザー数が2000万人を突破したことを発表した。

 2004年2月のサービス開始から6年、07年5月の1000万人突破から3年で達成。「4000~5000万人規模を目指したい」と笠原健治社長は意気込みを述べ、グローバルなSNSプラットフォーム競争に備えてサービスを継続的に強化する考えを示した。【岡田有花】

●CM展開も「性急なユーザー獲得は目指していない」

 「2000万人突破は思ったより早かった」――mixi登録ユーザーの月間増加数はここ2年ほど20~30万人前後で落ち着いていたが、「mixiアプリ」や、同じ学校のユーザーを探せる「mixi同級生」開始などで徐々に増加。今年3月、招待状なしで使える登録制をスタートするとともに全国でテレビCMを展開した効果で、74万人に急増した。

 「性急なユーザー獲得は目指していない」という。実際、テレビCMも、友人や同僚がmixiでコミュニケーションする様子を描くドキュメンタリー風。ネットサービスのCMで定番となっている、サービスのURL表示や、「続きはWebで」など検索を誘導するための内容もない。

 「mixiは説明しづらいサービス。新規ユーザーにも、人と人との心のつながりというmixiのコアバリューを理解した上で入ってもらった方が、アクティブに長く使い続けてもらえると考えた」ためという。CMは3月でいったん終了。CMがきっかけで始めた人の継続利用の状況などを調査し、効果を検証していく。

 登録制、マス広告展開を前に、友人とつながる機能も強化してきた。「mixi同級生」は、これまでに413万人が利用。mixi同級生経由でのマイミク申請は、承認率が平均より10%高いという。

 今後は「mixiアプリ」の拡大や、Twitter風ひとことサービス「mixiボイス」の機能強化など、地道な改善でユーザー数を積み上げていきたい考えだ。

●mixiアプリ好調 GREEやモバゲーは「まったく気にしていない」

 mixiアプリは予想を上回る好調。4月1日現在、PC版で904アプリ、モバイルで523アプリが登録されており、昨年12月末時点でのページビューは109億に上るが、まだまだ伸びしろがあるとみる。

 「国内ゲーム会社や、海外の有力ソーシャルアプリベンダーにもう少し多く参入してもらえるよう働きかけている。協力が得られれば、大ヒットアプリがさらに出てくるのでは」

 GREEやモバゲータウンがソーシャルゲームで収益を急拡大させている一方、mixiはゲームの利用増を収益につなげられていないが、その違いは「まったく気にしていない」という。

 「GREEやモバゲーは従来のオンラインゲーム市場を狙っているが、mixiのソーシャルアプリは現実社会と地続きの人脈でコミュニケーションするためのもの。狙っている市場がまったく違う。mixiアプリは収益の立ち上がりには時間がかかると思うが、中長期的に広く大きな市場を作りたい」

 mixiアプリのソーシャルゲームの中には、プレイしているマイミクシィが多いほど有利に進められるものもあり、ゲームのために見知らぬユーザー同士でマイミクを募る、オンラインゲーム的な動きも出ている。同社は、アプリ用のマイミク募集を公式コミュニティーで行わないようアプリケーションプロバイダーに知らせるなど、対策を取っているという。

●Twitterとmixiボイスは「住み分けられる」

 Twitterユーザーが拡大しており、「Twitterを始めてからmixiへのログインが減った」という声もある。笠原社長は「Twitterのオープン性はすばらしいと思う」とした上で、つぶやきをネット全体に公開することが前提のTwitterと、マイミクのみに公開できる「mixiボイス」は「中長期的には住み分けられる」とみている。

 「mixiボイスの利用は伸びており、今後の改善で大きく伸ばせる」。mixiボイスの機能強化も、今後発表する予定だ。

●「グローバルなSNS競争、始まったばかり」

 mixiの伸びしろはまだ広いとみている。「米国のFacebookや韓国Cyworldはそれぞれ自国の人口の半分ぐらいが使っている。mixiもサービスの改善を積み上げることで、まだまだ伸びしろがあるのでは。より多くの人により楽しくコミュニケーションしてもらう中で、3000万~5000万人に到達できればいい」

 競合は、モバゲーやGREEではなく、Facebookや中国「開心網」「人人網」など現実の人間関係をベースにした世界のSNS。ミクシィは2008年から中国に現地法人を設立してSNSをスタートしているが「まだうまくいっていない」という。

 「世界68億人のうち、数十億人がSNSを使う時代が来るのでは。世界最大のFacebookでもまだ4億人で、競争は始まったばかり。サービスの質を高め、グローバルなSNSに互していけるよう、日本発のSNSとして頑張りたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000037-zdn_n-sci


====引用ここまで====

※文中強調部分、記事タイトルは引用者による。

コミュ参加者が教えてくれた記事ですが……これを見て絶句。
『人と人との心のつながりというmixiのコアバリュー』って、ボイスという欠陥ツールで人間関係ズタズタにさせておいて、どの口が? モバゲーとか意識してないんだったら、ゲームサイト化すんなよ。mixiがどういうサイトか説明できないのは、よそのサービスパクって変な機能いっぱい増やしたからだろ、ツイッターと独自路線ってゆーけどね、ああ、自分でフォローする相手を選べるのと、強制表示をするという違いですか!? などと、小一時間……ボイスに対する不満があれだけ集まってるのが、まったく耳に入っていないのか、あるいは屁とも思っていないのがよぉぉぉおおおく分かり、呆れるとか怒るとかを通り越して、笑ってしまいます。

edokisa at 07:29|Permalink

2009年11月27日

ミクシィ、新サービスへの期待で買われる

ボイス関係ではありませんが、参加者よりmixiについての記事をご紹介頂いたので。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000511-san-bus_all
「ミクシィ、新サービスへの期待で買われる 」(産経新聞・27日)

また、「mixiの総利用時間が急増し、Yahoo!JAPANに次ぐ2位に浮上」という記事も昨日ありました……とのこと。
mixi運営側は今の方向性が大成功だと思っているんでしょうね。くやしい。

edokisa at 12:50|Permalink

2009年11月12日

多分、勝敗を分けたのはそれじゃない。

コミュの参加者様から、下記のような情報を頂きました。

【2009年11月最新版】直近決算発表に基づく mixi、モバゲー、GREE の業績比較~業績差はさらに拡大~
http://japan.internet.com/busnews/20091112/8.html?rss

ものすごく簡単に要約すると「業績を比べるとmixi横ばい、コンテンツ充実のGREEが一人勝ち」ということらしく、mixiがアプリに躍起になっているのも、これに追いつけ追い越せと考えているから……なのでしょう。

しかし、単にゲームを増やせばお金を払うかといえば、そう単純なものでもないはずで、突然の課金に猛反発を食らった某牧場ゲームの例もあります。
また記事中では「自社サービスのさらなる拡充を心がける一方、リスク対策や著作権問題などを通じて堅実な防衛に専念している」との一文が見られますが、その他にも「安心して遊べる」という信頼感を与える運営をしているからこそ、お金を払ってでもサービスを受けようと考える利用者がいるんじゃないか(GREEは利用していないので、あくまでも推測ですが)、その差が業績という数字で出たというのが真相じゃないかと思いました。

それを、表面だけを撫でて「コンテンツを盛り込んで有料化したら、儲かる!」と猿真似したのでは、逆効果ですよね。少なくとも、どこぞのmixiのように、機能要望の放置プレイや勝手にバナーを貼り付けるなどの不信感を煽るようなことをしてはいない筈だと思います。

ボイスに非表示機能をつけて欲しい、という機能要望。
http://mixi.jp/view_idea.pl?id=34406

要望人数が6000人を超え、要望中の項目の中では9位に躍り出ているのですが、寄せられたコメントを見ると、有料化どころか「ボイスが不快で運営の対応も悪いので、プレミアムやめた」「ボイスを消すついでに広告も消している」という人すらいる始末……GREEを追い駆ける前に、己の頭の蝿を追ってはいかがでしょうか、と老婆心ながらひとこと言いたくなるのですが。

edokisa at 19:08|Permalink

2009年10月16日

国営放送でtwitteが取り上げられているよと

マイミクからメールが入ったので、慌ててテレビをつけたら、スポーツニュースに切り替わりました。
どういう内容だったの? と尋ねたら『こういうサービスが流行ってるよっていう紹介で、海外から反応があったりすることもあるよ、問題点としてはなりすましや、ひとつのつぶやきに返信が集中したりなんかがあるよ。で、気軽に呟いてみたら、って』……とのことでした。



テレビに取り上げられたらブームは終わりといいますが、twitterは始まるのか終わるのか。でも長所として挙げられてた点は、mixiボイスとは全く性質違うからね、そこは誤解しないよおに、と強調しておきたい。

以前からも言っているように、見たい相手を任意で選べるtwitter と、強制的に見せつけるボイスは全く似て非なるサービスだと思うんですよ。
同じじゃないかと思ってる人には、ボイスの強制表示を苦痛に感じるひとの気持ちは分からないだろうし、その溝は多分、埋めようがないでしょう。

だからこそ、使いたい人/必要ない人の住み分けのためにも、非表示設定はなんとしてもつけて頂きたいんですがね。






明日でボイス登場1カ月、今日も運営のお尻は重たそうです。

edokisa at 08:52|Permalink